· 

シニアさんの体重管理&体調管理  犬のしつけ教室@アロハドギー

こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。

11月25日(土)の幼稚園ですが、満席となっております。

12月17日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部:満席/午後の部:残席1となりました。

【ALOHA通信】でもご案内しておりますが
5月より月2回の水曜日営業をしております。
当面は2人体制となるため(水曜日のみ)、送迎範囲も限られてしまいますが、是非ご利用いただけたら嬉しいです。
平均して登園生5,6頭+スタッフ犬のような少数なので、
犬が苦手な子だったり、おとなしい子にはお勧めの曜日です!(今のところ)
送迎範囲等でご不明な点等ございましたらスタッフまでお問い合わせください。

※12月の水曜日は休園となります。


ここ数日、お散歩すると汗ばむくらいの気温ですね~💦

昨日のお休みは、のんびりマナちゃんとお散歩を楽しみました♪(マナちゃん孝行しないと💦)

今日から赤レンガ倉庫ではクリスマスマーケットが1ヶ月間開催されますね♪

昨日はまだ設営の段階でしたが大きなツリーもしっかりありましたよ~(^^)/

▲クリスマーケット楽しみ~♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生

日本大通りは、銀杏も黄色く色づき、黄金色の絨毯になるまでもう少しかな♪

▲空もキレイ♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生

▲祝日なので人が多いですね  photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生

▲月9【ONE DAY】によく出てくる建物です  photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生

 

半そで姿の人もチラホラいて、11月後半とは思えない光景でした(笑)

しかし。。。明日から一気に気温が下がります。胃腸&泌尿器系要注意ですよ~!!

 

▲12歳コンビ♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

 

こちらの12歳コンビのお二方♪

シニアとは思えないくらいアクティブ&食欲旺盛です!!

アロハっ子の10歳以上の子は、絶対に若い!!と断言できます!

水曜日のお散歩で完歩した、志賀先生の愛犬”みかんちゃん”も14歳!

ずっと同じテンポで楽しそうに歩いていました♪

次の日は昼まで寝ていたそうですが(笑)

今日も元気に登園してきてくれました!!

今日ご紹介するのは、上の写真右側のシェルティの【リリちゃん】

1年前まで体重は15㌔ありました。

動くのも億劫そうだし、伏せの姿勢から起き上がるまでに足をバタバタさせないと起き上がれず。。。

大きな病気もしたことなく元気なこともあり、これからのシニアライフに向けてダイエットすることを提案させていただきました。

シニアになると、代謝機能が衰えてくること、足腰が弱ってくることからダイエットが難しくなってきます。

でも、脂肪が多い状態だと余計に足腰や心臓に負荷がかかります。

元気に動けるうちに、リバウンドしないよう長期戦で取り組みました。

1年で2㌔減量が目標!

ドライフードを減らした分、良質なたんぱく質&野菜を増やしてもらいました。

お散歩もしっかり行っていただけているので運動量もキープ!

15㌔あった体重が12.3㌔まで減りました!

▲日々の記録  photo:横浜市の犬のしつけ教室 chako先生

飼い主様の意識も大きく変わり、ちょっとでも増えると翌日でしっかり調整してくださるように!

病院の先生からも褒められたそうです♪

そして。。。

観察力もついてこられたので、日々のオシッコの色やにおいもしっかりチェックされています。

先日の火曜日も、お迎えに伺った際「オシッコのニオイが最近臭い」とのこと。

幼稚園で観察してみても確かに臭い。。。

(あきらかに膀胱炎になりそうなニオイ)

病院に行ったほうがいいとお伝えしたところ、早速朝一番のオシッコを持って行ってきてくれました。

やはり血液反応が少し出ており、膀胱炎ですと。

「よくこの段階で気づきましたね!」と先生に感心されたそうです。

飼い主様の「なんか変」は確実に変だと私も思っています。

そこに気が付くには、”いつもの状態”を知っておくことが大前提です。

ウンチとオシッコには、愛犬の体の情報が沢山入っているんです。

すぐに捨てずに観察する習慣をつけていくといいですね!

 

それでは本日の様子をご紹介!

▲ハイデンくん&むぎちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲むぎちゃん&ひかるくん&COCOくん&めるるちゃん&こねぎくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲梅女子ちゃん&ココアちゃん&もち丸くん&麦ちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マナちゃん&パンチくん&ころんちゃん&梅ちゃん&みかんちゃん&ミールくん&ラニちゃん&マロンくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マナちゃん&べべちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ひなちゃん&紬ちゃん&リリちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ひなちゃん&柚ちゃん&リリちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

 

本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。

【横浜犬のしつけ教室アロハドギー ブログカテゴリ】

犬の日記ALOHA塾犬の整体犬の健康

営業時間

営業日

火・木・金・土 9:45am-19:00pm

定休日 

日・月・水

※不定休につきお問合わせください

住所

〒224-0012

神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目3番8号セントラルアベニュー201
TEL/FAX 045-509-1164

【動物取扱番号】

保管:83-162 訓練:83-163

有効期限:R5/5/15~R10/5/14

動物取扱責任者:岡田寿子

Follow us