· 

寒くなってきたら”泌尿器トラブル”に注意しましょう!  犬のしつけ教室@アロハドギー

こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。

11月12日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部:満席/午後の部:残席1となりました。
10月29日(日)開催の【dogscan】ですが、残席:1(12:00~)となりました。

【ALOHA通信】でもご案内しておりますが
5月より月2回の水曜日営業をしております。
当面は2人体制となるため(水曜日のみ)、送迎範囲も限られてしまいますが、是非ご利用いただけたら嬉しいです。
11月は8日と22日の営業となります。
22日は、3名のスタッフがおりますので、定員は設けず受け入れ可能です。
翌日の23日が祝日で休園となりますので振替えとしてご利用いただくのもいいですね!
平均して登園生5,6頭+スタッフ犬のような少数なので、
犬が苦手な子だったり、おとなしい子にはお勧めの曜日です!(今のところ)
送迎範囲等でご不明な点等ございましたらスタッフまでお問い合わせください。




急に寒くなってきて、わんちゃん達の泌尿器のトラブルが増えてきています。
皆さん、愛犬のオシッコや回数を観察していますか?
すごく濃かったり、薄かったり、臭ったり、または血尿などしていませんか?
(なんか濃いなぁと感じたら、シートを裏にすると色がわかりやすいですよ)
少ない量を何度もしていたり、排尿時に痛みがあって泣き叫ぶ、トイレに行くのにオシッコが出てないようなときは要注意です。
この時期は気温が下がり、運動したがらない→水を飲まない→おしっこが濃くなるというサイクルで泌尿器のトラブルが増えます。
寒いと一日中丸まってる子もいるのではないでしょうか。
そうすると膀胱内にいつまでもオシッコを貯めておくことになり、尿路疾患のリスクは高まります。
なので尿路疾患は寒くなると起こりやすい、または再発しやすいと言われています。
膀胱炎を起こすと頻尿になりわんこたちもつらい思いをします。
また処方される抗生物質は正しく使わないと耐性菌などの問題も出てきます。
そこでリスクのある子は予防が大事になってきます。

まずは尿が濃くなりすぎないように、飲水を促します。
愛犬任せにしていては、一日に必要な水分量には全く足りていません!
朝晩(昼)の食事に水を入れる
食間に水を飲ませる(水の中にフードを入れる、お肉や野菜のゆで汁、チュールを混ぜる等)

◆1日に与える水分の摂取量の目安◆
2kg : 220㎖
5kg : 440㎖
7kg : 570㎖
10kg : 740㎖
15kg : 1,010㎖
20kg : 1,250㎖


うちの子全然少ないかも💦って思いますよね!
特にドライフードを食べている子は、消化の際に水分が必要なので、さらに与える必要があります。
ちなみに、岡田の愛犬マナちゃんの場合ですが、
手作りごはん(水分たっぷり)で、1日470㎖を飲ませるようにしています。
オシッコの色は薄いレモン色~透明に近いです。

次に運動です。
運動することで飲水量も増えます。
体の巡りも良くなります!

そして食事です。
すでに療法食を食べている子は別ですが、市販のフードは消化の悪いものもあります。
そうなれば便のカサが増して水分が便に持っていかれます。
そうするとオシッコが濃くなるので、消化の良いフードやフードをふやかして与えるのも良いと思います。

たがが”水”、されど”水”なんです!

一度に大量に与えるのではなく、
少量を頻回に与えるほうが体の細胞の隅々にまで吸収されます。

面倒でなければ体を冷やさないためにも”ぬるま湯”のほうがお勧めです(^^)/

それでは本日の様子をご紹介!


▲ハイデンくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲くるみちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ピノピノちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ジーノくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マロンくん&ふうたくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲あかりちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マナちゃん&さくらちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ココアくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲クロエちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲シェリちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ハチちゃん(右)  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲フクちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲コロンくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲みかんちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



横浜のパピーパーティーはコチラ


本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。

【横浜犬のしつけ教室アロハドギー ブログカテゴリ】

犬の日記ALOHA塾犬の整体犬の健康

営業時間

営業日

火・木・金・土 9:45am-19:00pm

定休日 

日・月・水

※不定休につきお問合わせください

住所

〒224-0012

神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目3番8号セントラルアベニュー201
TEL/FAX 045-509-1164

【動物取扱番号】

保管:83-162 訓練:83-163

有効期限:R5/5/15~R10/5/14

動物取扱責任者:岡田寿子

Follow us