· 

何歳からでも変われるんだよ!  犬のしつけ教室@アロハドギー

こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。

9月10日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部:満席/午後の部:満席となっております。
10月1日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部:残席3となっております。

【ALOHA通信】でもご案内しておりますが
5月より月2回の水曜日営業をしております。
当面は2人体制となるため(水曜日のみ)、送迎範囲も限られてしまいますが、是非ご利用いただけたら嬉しいです。
9月は20日、27日の営業となります。
平均して登園生3,4頭+スタッフ犬のような少数なので、
犬が苦手な子だったり、おとなしい子にはお勧めの曜日です!(今のところ)
送迎範囲等でご不明な点等ございましたらスタッフまでお問い合わせください。




幼稚園は、パピーちゃんが社会化のために入園するところってイメージがありますが、
実は、社会化のために成犬になってからでも入園されるお友達も多いんです。
(ほとんどが”犬慣れ”です)
この夏も2頭の成犬わんこちゃんが入園してくれました。
2頭ともわんちゃんが苦手です。。。
でも、とってもよく食べる食いしん坊さんでした(笑)
このような子は頑張れるし、変わるかもしれないと希望が持てます。
逆にオヤツも食べられない。。。
オヤツに興味ない。。。
というような子は、お引き受けするのも難しいことがあります。

パピーの時期と違い、成犬にってからの社会化は思うように進歩が見られないことが多々あります。
それは、好奇心よりも警戒心が強くなってしまったことと、
その場を切り抜ける処世術を身につけてしまったこと、(パターン化してしまう)
あとは、飼い主さんが何とかしてくれる。。。と努力しなくなってしまっていること。

ゼロからのスタートではなく、マイナスからのスタートになるため時間が必要になります。
パピーちゃんの登園3回目の様子が、成犬の場合8~10回目くらいかなぁ。
とにかく、そんなに簡単には進みません💦
パピーの頃なら”心のかすり傷”程度の刺激が、成犬の場合”心の大怪我”になってしまうため
新調に丁寧に進めなければならないのです。

『ほ~ら、やっぱり犬って怖かったじゃん』

となってはならないのです。

『あれ?意外と何もされないんだ!』
『なんか思ってたのと違うな♪』


って思ってもらえるようなレッスンが必要!

とにかく小さな小さな成功体験を積み重ねて、”自信”に繋げていくんです。

名前を呼んで近づいたら褒めてもらえた♪
犬とすれ違う時止まれた♪
新しいことにチャレンジできた♪
お友達と並んでオヤツが食べられた♪

こんなこと?って思いますか?

わんこ達にとっては大きなハードルです!

そんなハードルを一段一段チャレンジしている2頭のお友達が、今日はとっても頑張ってくれました!

まずは、今日が6回目の【ココアくん】(4歳)
これまでは、マロンくん(12歳)のみとなら一緒にいることができていました。
先週から、小さくて大人しく、犬に興味がないお友達と一緒にいる練習はじめ、
今日は、なんと7頭の中で名前を呼ぶと来てくれるようになってきました!!
そして、今までは離れたところでおやつをもらえるのを待っていましたが、
自分から”出来ました!!”と先生の元へ来てくれるように♪
あとは。。。
はじめて幼稚園で排泄(大のほう)できました!!
今まではお家に帰るまで我慢していました。
偉いね!!
すごく頑張ったよね!


▲ボク、先頭だよ!  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲楽しい~♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



そして、もう1頭!
今日が2回目の登園の【ふうたくん】(1歳10ヶ月)
体験に来た時は、犬が視界に入ると吠えていました。
先週(1回目)は、午後には吠えることが無くなってきました。
今日は、1度も吠えることがなく、苦手な短頭種のお友達ともすれ違えるように!!
犬が苦手だったり、怖いと思っている子は、正面から犬が近づいて来たり、
後からついてこられると吠えやすくなります。
ましてや苦手な犬種だったりするとなおさらです。
私たちのほうで会わせるタイミングだったり、会わせるお友達の選択を間違えないようにしなければ逆効果になってしまいます。
そして、相手を認識した⇒褒める&ご褒美!!
すれ違えた⇒褒める&ご褒美!
というように、小さい行動にたいしてもタイミングよくフィードバックしてあげることが最も重要なのです。
【ふうたくん】、そのサインに気づいてくれて尻尾を振って応えてくれました!!
よく頑張ったね!!


▲パグさん、優しかったね♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ボク、頑張ったよね!!  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



ただ、これは幼稚園でノーリードの状態だからできているということ。
お家に戻ってパパとママとリードをつけてお散歩に行ったら、こんな感じにはいきません。
まだまだ練習が必要です。
今は、吠えさせる前に飼い主さんのほうが早く対応することが大事!
私たちも丁寧に対応させていただきますね!

それでは本日の様子をご紹介!

同じお里出身のキャバリアちゃんが揃いました~♪(ティモシーくんもいたらなぁ💛)


▲あかりちゃん&テイタムちゃん&マナちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生




▲ひかるくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲小夏ちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ハイデンくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲メルくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲くるみちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ピノピノちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ジーノくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ふうたくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲あかりちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲テイタムちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ぱんらくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲JINくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ココアくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ナッツくん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マッシュちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲クロエちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲シェリちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲梅ちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲チョコちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ハチちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲フクちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マロンくん(左)  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲マナちゃん  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



横浜のパピーパーティーはコチラ


本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。

【横浜犬のしつけ教室アロハドギー ブログカテゴリ】

犬の日記ALOHA塾犬の整体犬の健康

営業時間

営業日

火・木・金・土 9:45am-19:00pm

定休日 

日・月・水

※不定休につきお問合わせください

住所

〒224-0012

神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目3番8号セントラルアベニュー201
TEL/FAX 045-509-1164

【動物取扱番号】

保管:83-162 訓練:83-163

有効期限:R5/5/15~R10/5/14

動物取扱責任者:岡田寿子

Follow us